ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月26日

いろいろハード

仕事がかなりハードになって来ました。 

昼間は現場、夜は書類作りに追われて居ます(>_<)

そしてちなみに整髪料は自分UNOスーパーハードを使っています。

そしてちなみに北斗の拳の好きなキャラはハートです!?

ハート&ハードテヘッ


ここ最近のメバルの記事で自分はメバルでもハードルアーと最近買った

少し硬いハードロッドとで釣りをしている物を載せた時にブログメールで

何人かの方に、なんでですか?というメールを貰ったので

自分なりの考えの物を載せてみます。



メバルでハードルアーを使う理由

①メバルもゲームフィッシュ化して来た。

②バスや他魚種でも感じたのがハードルアーの方が良い型が

  釣れる気がする。

③ポイントがサーフや磯?系になってきたので、よりアピール・

  遠くへ飛ばしたい。

④少し暗いサーフなどでワームを使っていると、いつの間にか

  第1ガイドまで来ていてワームがガイドに絡んでしまう。

  *目が悪いんです(>_<)

⑤ハード系はかわいいルアーやかっこいいルアーがたくさんある。



メバルでハードロッドを使う理由

①行くポイントが海草が多い所が多く魚を釣るより海草を引っ張って

  来る事が多いのでウワーン軟らかいロッドだと回収に時間が掛かる

②雷魚釣りでは、ないですが魚と一緒に海草も釣れて来る事が多々

  あったので少しパワーが欲しいので

③沈み根・障害物から強制的に引き剥がす為

④クロダイも少しやりたいから



という感じです。しかしこれは自分の考えですから人それぞれの考えや

楽しみ方などがあると思いますので、あまり参考にならないかもです。

自分の釣れたルアーが本当に釣れるかというと、それはその人それぞれ

の使い方で変わってくると思いますので出来れば自分の気にいった好きな

タックル・ルアーで素敵な釣りをして頂ければなと自分は思ったりします。


いろいろハード

去年の最大魚


いろいろハード

使用ルアー : ザブラ システムミノー50S














同じカテゴリー(メバル)の記事画像
コモプラ
トイレの神様ポイント
ハンドメルアーの威力?
静岡西部リバーメバル2
静岡中部サーフメバル
静岡東部サーフメバル
同じカテゴリー(メバル)の記事
 コモプラ (2017-03-07 13:03)
 トイレの神様ポイント (2011-02-14 16:09)
 ハンドメルアーの威力? (2011-02-11 16:40)
 静岡西部リバーメバル2 (2011-02-07 02:07)
 静岡中部サーフメバル (2011-01-29 13:01)
 静岡東部サーフメバル (2011-01-28 18:51)

Posted by billy-the-kid at 21:49│Comments(22)メバル
この記事へのコメント
こんばーんわ。
確かにハード系はかわいいの多いっすねぇ~女の子のアクセサリー感覚で集めちゃいます(^^;)
それと自分がハード使う理由の一つに金魚みたいな小さい外道が釣れにくいってのもありますね。やっぱ投げて気持ちいい釣りが好き
Posted by ぴっき~ at 2010年01月26日 22:05
ぴきこん>こんばわ!ばわばわ!たしかに小さい奴が食って来れないサイズルアーは良い対処法だよね!バスでいうとギルさんが追ってきても食べれない。みたいな?チビルアーだと落ちパクギルさんアタックの連続だもんね(>_<)
そしてギルさんに話が摩り替わっている(゜-゜)
Posted by billy-the-kidbilly-the-kid at 2010年01月26日 22:29
こんばんは!

仕方がないんでしょうが、ハードルアーって、値段は大きさに関係なくほぼ同じくらいですよね。

子ども服の金額と大人のと変わらないのと
同じ理屈でしょうかね?(笑)
Posted by あじちん at 2010年01月26日 23:10
あじちんさん>こんばんは!そうなんですよね!作る工程が変わらないのと逆に小さい方が難しいそうですよね!
服の例え話、面白いですね!自分好みです!
Posted by billy-the-kidbilly-the-kid at 2010年01月26日 23:35
こんばんは~。

billyさんのこだわりかっこいいです。

自分は何でも釣れるワームに逃げちゃいますが(*_*)

二月の出港前時間ありますので是非またお願いします。
Posted by funanori at 2010年01月27日 01:13
はじめまして、磯やゴロタ場のメバル楽しいすよね。私はハードルアーを使う時にはトリプルフックは辞めてテールにダブルフックを上向きに付けています。腹のフックは付けません。根掛りもへります。シーバスより貪欲に食ってきますのでフッキングも問題ありません。あとラパラCD3が結構好釣果をあげてます。参考にして下さい。
Posted by jason at 2010年01月27日 09:16
funanoriさん>こんにちは!有難う御座います。自分的に楽しめる釣り方がどうしてもプラグになってしまいます(^-^)v
あっ!明日までフナノリさんの職場の近所で現場です!一緒にランチします?
Posted by billy-the-kid at 2010年01月27日 11:39
jasonさん>初めましてこんにちは!もしかしてdotさん経由でフェリスさんですか?だとしたら光栄です(^-^)v
ダブルフックとても参考になりました!ラパラは自分好きなので管釣りではCD使っています!お豆みたいにかわいくて好きです!
Posted by billy-the-kid at 2010年01月27日 11:48
さすが!こだわってますね〜♪
そのこだわり、かっちょいいですね!

ただ、ワタシは正反対です!
ワームにこだわってます!
ナゼか!?
安い!
安い!
安い!
以上!(爆)

それは半分冗談にしてもワーム+ジグヘッドだと攻め方も色々ありますから…
最後は当人の好みですね
一つ疑問なのが…ハードだとデカイ!
ん〜…
Posted by アンポコ at 2010年01月27日 18:47
アンポコさん>こんばんは!行く現場とよりゲーム性を求めると自分的にはこういう形になりました。
ハードだと小さい固体はビビッて食わず小さい固体が迷っている間に良型が食う?みたいな自分の中の、あくまでもイメージなんですが(~o~)
妄想族でしょうか?(>_<)
しかしまだメバルハードは始めたばかりなので、これから、いろいろと試してみたいです(^o^)丿
Posted by billy-the-kidbilly-the-kid at 2010年01月27日 19:15
返信ありがとうございます!私は基本的に孤高な伊豆の平師です。土日は出撃しません。後ラパラCD3の件ですが金色、銀色がエグいですね(笑)伊豆のどこかで会ったら声をかけて下さい。湘南ナンバーのパールレッドのアイシスです。
Posted by jason at 2010年01月27日 23:11
ハードはいいね。ハードは。
だって、手が臭くならないんだもん。
それに、ルアーチェンジも簡単で、数釣に最適。
Posted by 米 at 2010年01月28日 02:08
お世話になっております^^
自分も軽くバタバタしております(汗)
今は見積り、書類ばかりですが今年は原価をできるだけ絞って、厳しい金額でも受注していきたいと思ってます!

タグのサブライムがビリーさんらしいっすね(笑)
Posted by masan at 2010年01月28日 11:31
jasonさん>こんにちは!自分は仕事的に日曜日しか休みがないので平日に行くのが夢です(>_<)しかしいつかどこかでお会い出来る時は宜しくお願いします。
Posted by billy-the-kid at 2010年01月28日 12:02
米さん>こんにちは!米さんはなんでもハードすぎですょ(>_<)
ジグ製造鋳造爆発など(*_*)
Posted by billy-the-kid at 2010年01月28日 12:06
masan君>こんにちは!大変だね今の時期は。。ほどほどにだよ。
ザブラでサブライムを思い出したよ!また近々CD返しに行くよ!
Posted by billy-the-kid at 2010年01月28日 12:10
こんにちは。

メバルをハードルアーで狙うというのは良いですよね!
私はついつい釣りたい欲求からソフトルアーを使ってしまいます。
タックルケースにはハードも入っているのですが(汗)
スプーンとかを使っても面白いかもしれません、ただ巻きでアピール大ですので!
Posted by トマト君 at 2010年01月28日 14:05
トマト君さん>こんにちは!自分が楽しい・感動する釣り方は千差万別ですからトマト君が楽しければそれはOKでしょ(^-^)/~~デション
スプーン自分も考えてました!いろいろとチャレンジするのは楽しい!
Posted by billy-the-kid at 2010年01月28日 20:14
こんにちは。
でっかいメバルですね~!
やっぱ、でっかいのは赤系なんですかね?
Posted by コモリコモリ at 2010年01月29日 17:50
コモリさん>こんにちは!最近自分も知ったのですが生息地によって固体の色が違うみたいです!なので詳しい人は固体の色やバックの砂利・岩等でどこで釣ったメバルか当ててしまう方も居るみたいです!ちなみに当ててしまう方のブログは自分のお気に入りの猿魔法さん メバルの種類に詳しい方はフッシュ&イートさんのブログを見て貰うと色々と勉強になります!
Posted by billy-the-kidbilly-the-kid at 2010年01月29日 18:47
こんにちは

 年度末はホントに過酷で嫌になるくらい忙しいですね~

 小型のミノーとかかなり割高に感じますね~!

 ロックフィッシュやトラウト狙いのルアーを購入する時は気後れしちゃいます・・・

 手には取るものの結局、ソフトルアーやスプーン等の金属系にいってしまいます。

 ちなみにオイラ!整髪料は使いません・・・

 ハードなアダルトDVDは大好きですが・・・・
Posted by papakid1091papakid1091 at 2010年01月30日 16:26
papakidさん>こんばんは!そろそろパパさんと仕事の方の現場で会うような気がしてならないです!
小型ルアーは存在感がまた無いので尚更高く思えて来るんですよね(>_<)
パパさんDVDて。。(>_<)
好きです自分も!更にスーパーハードコアで!(゜-゜)
Posted by billy-the-kidbilly-the-kid at 2010年01月30日 18:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いろいろハード
    コメント(22)